harekuloreのブログ

日々の晴れの気分を+1%彩れるブログを目指してます

2022-01-01から1年間の記事一覧

砂糖の種類と使い方

砂糖の種類と使い方 普段何気なく使う調味料の砂糖。コーヒーに入れたり料理の味付けに使ったり。 いろんな種類があるけれどどういうのが適切で、白色と茶色いのとかあるけど具体的にはどう違うのか。あなたは意識して使えていますか? この記事では、砂糖の…

【咀嚼音】食事中の気になる音

【咀嚼音】食事中の気になる音 あなたは食事中に気になる音がありますか? 食事中にはいろんな音が鳴ります。お皿に箸やスプーンなどが当たる音。 水を飲む音。スープをすする音。 そんな中で食べる音【咀嚼音】が大きい人がいます。 いわゆるクチャラーです…

お尻が痛い!!【ローラー滑り台】

お尻が痛い!!【ローラー滑り台 】 子供と公園に遊びに行って一番お世話になっている滑り台。特にローラー滑り台があれば何度でも上ったり降りたりを繰り返しできて最高です。 しかし、一つ難点が。。。 普通の滑り台のようにお尻にクッションなどを敷かず…

ひまわりの「花言葉」

ひまわりの「花言葉」 年に数回、妻に贈ります。喜んでくれるので良いです。 ひまわりが好きなので花言葉は意識せずに贈っていました。 他に家電とかプレゼントした時があったのですがウケがよくなかったです。 予算を花屋さんと相談して見栄えよくお願いし…

【ロックバランシング】川辺でやってみた

【ロックバランシング】川辺でやってみた 石を積み重ねたアート、ロックバランシングを川辺でやってみようと挑戦しました。 密を避けて遊べてよかったです。あと、自然の中で気分もリフレッシュできました。 大きな石を積み重ねて見栄えよくできたらよかった…

「SDカード」非対応

「SDカード」非対応 スマートフォンを使っていると容量の制限にぶち当たります。特に動画を撮るととんでもなく容量食いますよね。最新機種の最新鋭カメラを搭載している画質が良いので余計に。 容量不足を解消する目的で使用するのがSDカード。画像・動画等…

願い事する? 【スーパームーン】 

願い事する? 【スーパームーン】 今日はスーパームーンです。400日前後の周期で観測することが出来ます。 スーパームーンという用語は、占星術師のRichard Nolleが1979年に以下のように独断的に定義した。 近年では、特に最接近して近点から前後1時間以内に…

損しないクレームの言い方

損しないクレームの言い方 久しぶりにドライブスルーでとあるハンバーガーチェーン店のハンバーガーを購入。 ところが、食べているとビニル袋の破片が入っていました。お気に入りの商品だったのでガッカリ。 今後も頼んだ時に混入していたら嫌だったのでクレ…

【SP】警察の中の最高峰

【SP】警察の中の最高峰 セキュリティポリス【SP】は 日本の警視庁警備部警護課で要人警護任務に専従する警察官を指す呼称 職務内容法律によって規定された警護対象者が自宅を出てから帰宅するまでの身辺警護 資格条件 一定の条件を満たした警察官であること…

【炎天下】車の思わぬトラブル

【炎天下】車の思わぬトラブル 梅雨も終わり夏の炎天下となってきています。私は車を利用することがおおく、炎天下の中、駐車場でおいて帰ってくるとハンドルが持てなくなるほど暑いことが頻発してくる時期に入ってしまいました。 気温が35度くらいの真夏の…

【劣等感】どう向き合う??

【劣等感】どう向き合う?? あなたは劣等感とどう向き合っていますか? 仕事で上手くいかなかった時や、ミスをしてしまった時に何事もうまく回せている人と比べてしまい劣等感を抱いてしまいます。 まずは劣等感について考えてみたいと思います。 劣等感と…

洗濯物の生乾き臭

洗濯物の生乾き臭 梅雨になると洗濯物を部屋干しするかどうかで迷う時期になります。 ここで気になるは生乾き臭。なんだか水くさいような嫌な匂い。実はこれ、モラクセラ菌の排泄物の匂いなのだそう。 モラクセラ菌の数を上手に減らすことができれば匂いの発…

良い歯医者の選び方

良い歯医者の選び方 健康維持のためには歯の健康にも気をつけなければなりません。 あなたはありませんか?、毎日の歯磨きが疎かだったり、ブラッシングしているつもりでも実はできていなかった、とか。 そのため定期的に歯医者に行って予防や早期治療したい…

パン粉専門工場

パン粉専門工場 NHKで放送していた探検Factoryにて『パン粉専門工場』 パン粉に特化した工場を特集。 糖分の比率が低い方が揚げ色が白くなる。普段よく目にするきつね色は糖分が高めなんだそう。 各料理にあったパン粉の大きさにもバリエーションがある。 パ…

【スッキリ】した汗のかき方

【スッキリ】した汗のかき方 連日日差しが元気すぎると吹き出すように汗が出てきます。 ベトベトした汗ではなくスッキリした汗をかきたいものです。 そこでどうすればベトベトした汗からスッキリした汗にできるのでしょうか? 暑くなってくると人は体を冷や…

牛乳のパワー

牛乳のパワー 猛暑のニュースが流れ、熱中症が心配になってきました。 そこで注目したいのが牛乳+運動の効果 ややきつい運動+牛乳が効果的 やや暑い環境で、ややきついと感じるくらいの運動を1日15~30分、週に3~4日行う その直後に牛乳のような糖質とタン…

今更!?小学生の友達の作り方

小学生の友達の作り方

言い方って大事!!

言い方って大事

空腹とうまく付き合う

空腹とうまく付き合う

学習した後の【復習する】ということ

学習した後の【復習する】ということ 勉強するもののやり放しでに残っていない事の方が多いと感じてしまいます。せっかく時間をかけて勉強したのだから効率よく記憶に残す方法を確認する為にまとめました。 人間は基本的には忘れる生き物です。しかし、記憶…

コスパいい!逆立ち筋トレ

コスパいい!逆立ち筋トレ <a href="https://pixabay.com/ja/users/wolfblur-2503887/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1703627">Wolfgang Claussen</a>による

勘違い!?正しい靴の履き方

勘違い!?正しい靴の履き方 6月13日(月)にNHKにて放送された朝イチでかかとの特集がされていました。 このとき靴の履き方も紹介されていました。そのときに今まで間違ってしていた行動がありました。 靴を履くときにはつま先を基準に合わせていました。本当…

お尻が痛い!長時間運転時の注意点

お尻が痛い!長時間運転時の注意点 20~30分の運転なら気にもならないのに1時間を超えての運転となるとどうしてもお尻が痛くなります。そんなときの注意点や対処法をまとめました。 目次 もしかしたら病気? 腰椎椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症 腰椎変性すべり…

ガムシロップの成分

ガムシロップの成分 ほとんどのガムシロップには化学的に作られた甘味料が使用されている。 一般的な商品の他に、カロリーゼロのものがある。 ガムシロップ 主な成分 果糖ブドウ糖液糖 カロリーゼロのガムシロップ エリスリトールアセスルファムK、スクラロ…

【実践】自己肯定感の高め方

【実践】自己肯定感の高め方 ちょっとしたことで落ち込むことが最近よくありました。 また、何か上手くいかなかった時に、やっぱり自分はだめだな~と思ってしまう。 褒められても素直に「ありがとう」が言えず、どうせお世辞なんだろうと受け取ってしまう。…

タイピングスピードの計測

タイピングスピードの計測 特にスコアを計ったこともなくタイピングしていましたが、タイピングの現状を数値化してみようと計測することにしました。自分ではまぁまぁ速いほうと思っていたものの・・・。 目次 タイピング速度の計測 苦手キー 練習あるのみ 1…

最近知ったエンジェルナンバー

最近知ったエンジェルナンバー 数字って何かしらの意味を持っています。目につく数字を調べていたらエンジェルナンバーという言葉を知りました。特に調べたこともなかったので「へぇ~~」って感じてした。深掘りすると何事も意味があるものだなと感じました…

初心者用のミラーレスカメラの最近のおすすめ調べてみた

初心者用のミラーレスカメラの最近のおすすめ調べてみた 最近は、スマートフォンでもかなり高性能のカメラ機能があります。 カメラを使って撮影する方が好きなので7~8年ほど前に買ったsonyのレンズ交換式ミラーレス一眼 を使用しています。 今のカメラの機…

家族で京都観光

家族で京都観光 5月3日火曜 3年ぶりの制限のないGW。家族で京都観光に行きました。山陽自動車道と新名神高速道路、京都縦貫自動車道を使いましたが、結構な混雑でした。まず、京都府亀岡にある稗田の神社に参拝。 http://www.kyoto-jinjacho.or.jp/hiedano-j…

見落としがちな幸運の前兆7選

見落としがちな幸運の前兆7選 幸運の前兆としてのサインがいくつかあります。その中で見落としやすい前兆を7選紹介します。 大事なものが壊れる 鳥の糞が落ちてくる 服を裏表に着る 蛇を見かける 蝶を見かける てんとう虫を見かける 蜘蛛に会う 大事なものが…