harekuloreのブログ

日々の晴れの気分を+1%彩れるブログを目指してます

【咀嚼音】食事中の気になる音

【咀嚼音】食事中の気になる音

あなたは食事中に気になる音がありますか?

食事中にはいろんな音が鳴ります。お皿に箸やスプーンなどが当たる音。

水を飲む音。スープをすする音。

 

そんな中で食べる音【咀嚼音】が大きい人がいます。

いわゆるクチャラーです。このクチャラー、周囲にかなりのストレスを与えます。

 

そのほか色々と損することが多いです。そんな損する点は以下の通りです。

・食事のマナーがなってない

・そもそも礼儀作法がだらしないと思われる

・好きな人に幻滅され振られる

 

くちゃくちゃと音を立てて食べることでかなりのマイナス効果が出てしまいます。

しかも、本人は無自覚なことが多いので気付いていないのが難点。

 

食事中の音が大きいことは、礼儀作法に対して意識が低いと捉えられます。

例えば、シャツがシワだらけだったり、店員に横柄な態度をとるなどが挙げられる。

 

最悪なのが、好きな人と食事に行った時に相手に幻滅されて振られる確率が多くなる。いくら顔がタイプで性格が良くても冷めてしまう。

 

クチャラーになってしまう原因としては以下の理由があります

・鼻呼吸ができず口を開けながら食べる

・歯並びがずれておりかみ合わせが悪い

・しつけや教育がされておらず周囲のストレスになると思っていない

・一度にたくさん頬張る食べ方が習慣になっている

 

以上の理由があります。対策は本人が自覚することからです。

そして、癖になっていたものは時間をかけないと改善しません。

 

まずは自分の食べてる時の音はどれくらいかきいてみることから始めると効果があるかもしれません。