harekuloreのブログ

日々の晴れの気分を+1%彩れるブログを目指してます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドクリームの種類と成分の見方

ハンドクリームの種類と成分の見方 ハンドクリームを使っているものの成分や種類まで見て選んで使用していません。何となく見た目が良さそうだからという理由で選んでいることが多いです。そこで個人的にまとめてみました。 配合成分と使用目的 保湿系・・・…

行動経済学の基礎知識

行動経済学の基礎知識 これを読めば、行動経済学の基本的な知識が身につきます。 行動経済学とは、経済学と心理学の視点を組み合わせ、人間の経済行動をより現実に即して分析や誘導をしようという学問です。 合理的ではない人間の行動に焦点を当てて経済を紐…

歯磨き

歯磨き 日頃何気なくやっている歯磨き。歯ブラシや歯磨き粉も特に気にして選んでいませんでした。1日3回1年間、1回に3分かかるとすると約55時間にもなります。せっかく時間をかけるので効率よく出来るように個人的にポイントをまとめました。 歯垢と歯石 ブ…

マヨネーズに入っている添加物

マヨネーズに入っている添加物 マヨネーズが好きでサラダにかけることが多いのですが、市販のマヨネーズは量を食べると良くないと言われます。良くないと言われる添加物を3つ紹介します。 増粘材 調味料(アミノ酸) タンパク加水分解物 1.増粘材 トウモロコシ…

日経平均株価ってどう決まる?

日経平均株価ってどう決まる? ニュースでよく聞く日経平均株価。数字の意味や選定基準について簡単に説明します。 日本経済新聞社が東証一部上場企業から選んだ225社の平均株価 業種のバランスと流動性の高さを基準に定期的に入れ替え 日経平均株価は日経平…

ビックリマン

ビックリマン 今週のお題「私のコレクション」はビックリマンシールです。 もう40代となりコレクションすることもなくなりました。 しかし、リアルタイムのビックリマンシールの全盛期は必死に親におねだりして買ってもらって集めたものです。 今では、おね…

なぜかお茶に添加されているビタミンC

なぜかお茶に添加されているビタミンC なぜビタミンCがお茶に添加されているのか? それは、酸化防止剤の効果があるから。だから、長い間変色したり風味がなくならない。本当は、急須で入れたお茶を飲んだ方がいいですね。 本来、お茶には多くのビタミンCが…

甘味料

甘味料 おやつやジュースに入っている甘味料。成分名を見ても中身が分からず飲食しています。その中でも危険なもの、なるべく避けたい、危険性がほとんどないものを紹介します。 危険な甘味料8選 アステルパーム サッカリン ネオテーム アセスルファムK ス…

食品添加物1

食品添加物 食品表示を見るようになり食品添加物に興味を持ち始めました。よく見てみると、色々な表示があり添加物の名前がたくさん表示されています。しかし、意外とどんなものなのかはよく分かっていません。なので、自分の勉強がてら記録していこうと思い…

七転び八起き

七転び八起き 何度失敗しても屈することなく立ち上がることのたとえ。また、人の世の浮き沈みの激しいことのたとえ。 ことわざの中の数は、多くの場合、数学の数のように中立的なものではなく、民族の中で象徴的な意味を帯びています。「七」は、多いことだ…

サイバー攻撃

大手製造業のサプライチェーンがサイバー攻撃を受けグループ全体で生産停止した事件が起きました。今回は、ランサムウェアと呼ばれるタイプのものでした。これ以外にも色々なものがありますので簡単に紹介します。 DoS攻撃/DDoS攻撃 ランサムウェア SQLイン…