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行動経済学の基礎知識

行動経済学の基礎知識

 

これを読めば、行動経済学の基本的な知識が身につきます。

 

行動経済学とは、経済学と心理学の視点を組み合わせ、人間の経済行動をより現実に即して分析や誘導をしようという学問です。

合理的ではない人間の行動に焦点を当てて経済を紐解いていきます。

 

ビジネスで注目を集めている理由は、人の非合理的な行動を読み解くことで行動を誘導し、自分たちの望ましい結果へと導けると考えられているから。

 

商品が良いだけでは売れない。また、差別化も難しい。そのため、人の心理そのものに訴えかけて購買行動を促します。

 

知っておくべき単語

  1. プロスペクト理論
  2. フレーミング効果
  3. おとり効果
  4. アンカリング効果
  5. ベンドワゴン効果
  6. ハロー効果
  7. 希少性の法則
  8. 現状維持バイアス
  9. ヴェブレン効果
  10. ナッジ

 

プロスペクト理論

人間は損失することを極端に嫌う心理を使用すること

一度手にした利益を手放すリスクを極端に嫌う為守りに入ることを利用する

 

フレーミング効果

同じことでも強調する部分や表現の仕方を変えるだけで違った印象になり、相手の意志決定に影響を与える

 

おとり効果

他よりも劣った選択肢を混ぜることで迷った人に対して意志を決定させること。

人は3択にすると最安値を避ける傾向があるため、おとりとして最上位の商品が提示されている

 

アンカリング効果

最初に印象的な情報を与えることで、その後の意志決定にその情報を反映させる効果

 

ベンドワゴン効果

多くの人が支持している物事は「良いものであるはず」と認識されやすく、さらに支持を集めやすくなる

 

ハロー効果

印象や評価が、その見た目や目立つ特徴に影響されて歪められる

 

希少性の法則

なかなか手に入れられないものに人は価値を感じる

 

現状維持バイアス

今持っているものや環境を手放すことに強い抵抗を感じる

 

ヴェブレン効果

商品を見せびらかしたい心理

 

ナッジ

行動科学の知見から、望ましい行動をとれるよう人を後押しするアプローチ

 

 

上記の理論を使用する際は信じすぎないこと、失敗して当たり前、やり過ぎ注意と肝に銘じること。また、効果は長続きしませんし、不当な評価につながることもあります。上手に使用すれば、消費者の購買行動を自然に高めることが出来ます。広告には色々な手法が使われています。広告を見ながらどのような手法が使われているのか分析してみるのもいい勉強です。