harekuloreのブログ

日々の晴れの気分を+1%彩れるブログを目指してます

ビックリマン

ビックリマン

 

今週のお題「私のコレクション」はビックリマンシールです。

 

もう40代となりコレクションすることもなくなりました。

 

しかし、リアルタイムのビックリマンシールの全盛期は必死に親におねだりして買ってもらって集めたものです。

 

今では、おねだりすることもなくなりましたが、あのときは子供ながらに集めまくっていました。1,000枚程は集めた思います。

 

当時は確か一個30円だったと思うので30,000円ほど使ったことになるのかな(笑)。

 

箱買いする友達もいました。今で言うスマホゲームの重課金者みたいな感覚になると思います。

 

しかし、チョコレートスナックのおまけとして売られていたので食べきることが出来ないので私はしませんでした。と言うか出来ませんでした。食べきれると思えなかったので。また、シールだけ抜いたチョコを大量にゴミ箱に捨てられていたことが問題となり購入制限がかかったこともあったと思います。

 

中でもキラキラシールが今で言うレアキャラでした。ウワサでしたが、ある特定の買い方をすると出やすいみたいな話もありました。やってみましたが、当たるわけもなく数を買って当たるのを待つという感じでした。

 

一年くらいは流行ってたような気がします。ただ、熱が冷めるとサーッと引いていく感じで消えていきました。それ以降は、なかなか同じようにコレクションすることはありませんが、今となっては楽しかった自分の思い出のコレクションとして覚えています。