harekuloreのブログ

日々の晴れの気分を+1%彩れるブログを目指してます

コスパいい!逆立ち筋トレ

コスパいい!逆立ち筋トレ

<a href="https://pixabay.com/ja/users/wolfblur-2503887/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1703627">Wolfgang Claussen</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1703627">Pixabay</a>からの画像

コロナ渦になるまではジムに行ったりして筋トレしていました。当時はベンチプレスで100kgあげれるほどやりこんでいました。

 

しかし、密になるにが怖かったのでいくこともなくなりました。そこで自宅で自重筋トレをすることにして腕立て伏せや腹筋をしていました。



手軽に強めの負荷をかける方法が思いつかずに悩んでいましたが、逆立ちがいいとネット検索で見つけたのでやってみることにしました。

 

最初は逆立ちするだけで腕がプルプルしてました。もうちょっと余裕があると思っていましたが筋力が落ちていることを痛感しました。

15秒立つのを3セットくらいやっていました。

 

2週間ほどすると逆立ちのまま腕立てを10回ほどできるようになってきました。

1ヶ月ほど逆立ちして腕立て10回3セットをしていました。

 

2ヶ月ほどすると割と余裕が出てきたので回数を増やして継続しています。

しかし、逆立ちのまま歩くことはできていません。継続してやり続けて歩けるように少しずつチャレンジしていっています。

 

あと、腕力以外にも効果があり体幹が鍛えられてきたと感じます。脇腹に力を入れると硬くなるようになりました。ここは鍛えにくくて力が入りにくいと感じている箇所でしたが、逆立ちトレーニングをしていたら知らぬ間に筋力がついており効果すごいなと感じたところです。

 

3ヶ月くらいで割と効果が得られると思うので逆立ちできるスペースがあればおすすめの自重筋トレです。

 

無理せず負荷をかけていくのが難しいです。姿勢が悪ければ腰に負担がかかるので痛めることもあるので注意が必要です。

 

続けることで引き締まった身体を手に入れることができるので継続あるのみです。