harekuloreのブログ

日々の晴れの気分を+1%彩れるブログを目指してます

損しないクレームの言い方

損しないクレームの言い方

久しぶりにドライブスルーでとあるハンバーガーチェーン店のハンバーガーを購入。

ところが、食べているとビニル袋の破片が入っていました。お気に入りの商品だったのでガッカリ。

今後も頼んだ時に混入していたら嫌だったのでクレームを入れ新しいものに交換してもらいました。きちんと対応してもらい原因も教えて頂き納得して帰りました。

 

正直、クレーマーと思われたらどうしようとか考えていました。

 

 

クレームを入れる時にどんなことに気をつければいいのか

 

そもそもクレームとは英語ではClaim。

・「正当せいのある権利を主張する」

・「相手に何かを請求する」

となります。

 

そして気をつけるべきことは

・冷静に穏やかに現在の状況や自分の気持ちを伝える

・自分が相手に求めていることを明確に述べる

・「私は・・・」という言い方で表現する

・できるだけ肯定文で前向きに話す

クレームを言う時、感情的になりやすいものです。

しかし、感情的になるほど話は伝わりません。冷静に要件を明確に肯定文で前向きに伝えましょう。

 

ちなみに、アメリカ人のようにオシャレにクレームを伝えることができると得することが多くなるでしょうね