損しないクレームの言い方
損しないクレームの言い方
久しぶりにドライブスルーでとあるハンバーガーチェーン店のハンバーガーを購入。
ところが、食べているとビニル袋の破片が入っていました。お気に入りの商品だったのでガッカリ。
今後も頼んだ時に混入していたら嫌だったのでクレームを入れ新しいものに交換してもらいました。きちんと対応してもらい原因も教えて頂き納得して帰りました。
正直、クレーマーと思われたらどうしようとか考えていました。
クレームを入れる時にどんなことに気をつければいいのか
そもそもクレームとは英語ではClaim。
・「正当せいのある権利を主張する」
・「相手に何かを請求する」
となります。
そして気をつけるべきことは
・冷静に穏やかに現在の状況や自分の気持ちを伝える
・自分が相手に求めていることを明確に述べる
・「私は・・・」という言い方で表現する
・できるだけ肯定文で前向きに話す
クレームを言う時、感情的になりやすいものです。
しかし、感情的になるほど話は伝わりません。冷静に要件を明確に肯定文で前向きに伝えましょう。
ちなみに、アメリカ人のようにオシャレにクレームを伝えることができると得することが多くなるでしょうね