harekuloreのブログ

日々の晴れの気分を+1%彩れるブログを目指してます

【実践】自己肯定感の高め方

【実践】自己肯定感の高め方

 

ちょっとしたことで落ち込むことが最近よくありました。

また、何か上手くいかなかった時に、やっぱり自分はだめだな~と思ってしまう。

褒められても素直に「ありがとう」が言えず、どうせお世辞なんだろうと受け取ってしまう。なんてことが続くと余計に落ち込んでしまい何もかもが上手くいかないように思えてきて余計に暗くなってしまいます。

 

そんなときに個人的にやっていた自己肯定感を高める方法3つを紹介します。

 

  1. 言葉を言い換える
  2. 運動する
  3. 笑顔を作る

 

1.言葉を言い換える

 

落ち込んでいる時はネガティブな言葉がすぐに出てきます。そのため、意識してポジティブな単語に言い換えるようにしています。無理やりにでもやります。気分が良くなるまで。大きな声に出すと良いです。恥ずかしくなりますけどね(笑)

例えば、私はツイてる、今日は良い日だ、人生最高!!とか。

自分に暗示をかけるつもりで。

 

2.運動する

ランニングなど体を動かしてみると結構スッキリするもんです。

 

3.笑顔を作る

 

良い気分のときは笑顔になり、悪い気分のときは暗い顔になります。

そこで、笑顔を作ると気分は不思議を良くなるもんです。結構不思議なもんでわりと効果あります。気分が良くなってくると自然よポジティブな感じになってきて明るくなってきます。

 

まとめ

次の3つのことをやってみると自己肯定感を高められます

  1. 言葉を言い換える
  2. 運動する
  3. 笑顔を作る

 

3.が一番オススメかもしれません。後、言葉遣いをいつもポジティブを意識することで行動も代わり周りの印象も変わってきます。まずは演技でも良いので笑顔でいることから初めてはいかがでしょうか