harekuloreのブログ

日々の晴れの気分を+1%彩れるブログを目指してます

【劣等感】どう向き合う??

【劣等感】どう向き合う??

 

あなたは劣等感とどう向き合っていますか?

仕事で上手くいかなかった時や、ミスをしてしまった時に何事もうまく回せている人と比べてしまい劣等感を抱いてしまいます。

 

まずは劣等感について考えてみたいと思います。

 

劣等感とは、「人と比較して自分が劣っているという思い込み」

感情としてネガティブな方向へ向かいやすいです。

 

この思い込みが

・内側に向くと自己嫌悪や自虐

・外側に向くと他者への攻撃や嫉妬

となります。

 

反対の感情は「優越感」です。

「自分と他人と比べ自信が優れていると感じる気持ち」という意味です。

印象としてポジティブな感情と捉えることがきます。

 

ここで劣等感を抱きやすい人の特徴は以下の4つです。

1 自分のことが嫌

2 攻撃的な性格

3 自慢が多い

4 自虐発言が多い

自分のことは嫌というのは当てはまりやすいかも。

 

人が劣等感を抱く原因として挙げられるものが次の3つ。

1 生まれつき(生まれつきの身体的特徴など)のコンプレックス

2 親からの否定

3 合わない環境

 

 

ここで重要となってくるのが2つ。

・「努力」

・「受け入れる」

です。

 

 

ネガティブになって何も行動しないのは余計にネガティブになり何も変わらりません。

何なら余計に劣等感が強くなる可能性もあります。

そこで、深掘りし目標を立て実行してみることです。

流れとしては以下の通り。

1. 何に対して劣等感を抱いているのか

2. 何と比較しているのか

3. どうなりたいのか

そしてどちらかを「努力」か「受け入れる」かを選択する。

 

今の自分を受け入れるか克服するか。自分の成長のきっかけだと思って前を向いて見ましょう。