harekuloreのブログ

日々の晴れの気分を+1%彩れるブログを目指してます

【炎天下】車の思わぬトラブル

【炎天下】車の思わぬトラブル

梅雨も終わり夏の炎天下となってきています。私は車を利用することがおおく、炎天下の中、駐車場でおいて帰ってくるとハンドルが持てなくなるほど暑いことが頻発してくる時期に入ってしまいました。

 

気温が35度くらいの真夏の炎天下で何も対策をせず車を4時間ほど駐車しておくと、車内の最高気温は50度を超えるそう。
真夏の暑い日に外に駐めておいた車のドアを開けて、熱気が籠もっていることがよくありますよね。

 

熱くなった時の簡単な対策としては

・サンシェードを使う

・濡れタオルでダッシュボードを拭く

・水をかける

・ドアと窓を使う

があります。

 

サンシェードはやっぱり一番効果がありますよね!

濡れタオルで拭くと熱が取れるので効果的。

2リットルのペットボトルを常備して水で冷やす。エアコンにより空気で車内を冷やすよりも熱を逃がす効率がいい。

運転席と反対側の窓を一ヶ所開け運転席のドアを数回開け閉めする。

注意点はあまり強くしすぎないこと。5~6回でかなり温度が下がる。

上記のような方法で車の熱さ対策で今年の猛暑を乗り切りましょう。