お尻が痛い!長時間運転時の注意点
お尻が痛い!長時間運転時の注意点
20~30分の運転なら気にもならないのに1時間を超えての運転となるとどうしてもお尻が痛くなります。そんなときの注意点や対処法をまとめました。
目次
もしかしたら病気?
- 腰椎椎間板ヘルニア
- 脊柱管狭窄症
- 腰椎変性すべり症
- 腰部変形性脊椎症
- 座骨神経痛
座骨神経痛の主な原因
加齢による
二足歩行による腰での圧迫
椎間板のトラブル
筋肉の変化
- 運動不足によるもの
悪い姿勢によるもの
AT車に乗っている
対処法
- クッションを使う
- ストレッチをする
- 水分補給をこまめにする
- 休憩を挟む
クッションの選び方
まとめ
もしかしたら病気?
腰椎椎間板ヘルニア
腰椎椎間板ヘルニアとは、腰椎と腰椎の間がつぶれ、内部組織である椎間板がはみ出る病気です。腰に衝撃を受けることやハードな運動によって引き起こされることが多く、比較的若い人が、そして男性がなりやすい病気です。
腰椎椎間板ヘルニアの症状
はみ出た椎間板に神経が圧迫され、腰、お尻、太もも、ふくらはぎに痛みやしびれが広がります。足が異常に冷たく感じることもあります。前屈みになると、症状が強く出やすい病気です
脊柱管狭窄症
腰の骨の中には神経の通り道となる空洞がありますが、この空洞は、加齢や骨粗鬆症などが原因で狭くなることがあります。狭くなったところに神経や骨、椎間板が当たると、痛みが引き起こされます。骨がもろくなると出やすい病気のため、閉経後とくにカルシウム不足となる女性の方が男性よりもなりやすい傾向があります。
脊柱管狭窄症の症状
腰やお尻周り、足に痛みやしびれが広がります。一定の距離を歩くと痛みやしびれが強くなり、一時的に歩けなくなる「跛行(はこう)」という症状が出る人もいます。
腰椎変性すべり症
腰椎変性すべり症とは、加齢によって腰椎周りの組織が変性し、腰椎が前方へすべるようにしてずれてしまう病気です。腰椎のずれによって神経が圧迫され、痛みやしびれが引き起こされます。
腰椎変性すべり症の症状
腰回りや足に痛みやしびれが出ます。跛行の症状が出る人もいます。
腰部変形性脊椎症
腰部変形性脊椎症とは、加齢により脊椎周りの組織である椎体や椎間板が固く変形してしまうものです。変形した箇所がトゲ状になり、腰回りの神経などを圧迫することで痛みを引き起こします。症状が進むと、脊柱管狭窄症に移行することもあります。
腰部変形性脊椎症の症状
長時間同じ姿勢をとったときに、腰や背中の痛みが強くなります。
腰や腰部変形性脊椎症の症状背中に痛みが出たり、手足にしびれが生じたりします。
無症状の場合も多くあり、その際は積極的な治療を行いません。
座骨神経痛
腰痛やおしり周りの痛みの総称、それが「座骨神経痛」
上記で列挙した病気に共通している腰痛やおしり周り、太もも、ふくらはぎにかけて感じる痛みやしびれは、「座骨神経痛」と称されます。
体の片側だけが痛い場合でも、病院に行き、痛みを訴えると「座骨神経痛ですね」と医師から告げられる人が多くいるでとか。
では、座骨神経痛を引き起こす様々な病気は、何が原因でなってしまうのでしょうか
加齢による
座骨神経痛を引き起こす病気の原因の1つは「加齢」です。年を重ねると、多くの人が腰回りの痛みと訴えます。
そもそも、どうして年を重ねると腰回りに痛みが出るのか。どうして加齢によって腰回りにしようがでるのでしょうか。根本的な原因は以下の通りです。
1.二足歩行による腰での圧迫
人間は二足歩行を行う唯一の動物です。腰の上に上半身をのせているという骨格この構造上、腰に大きな負担がかかります。この負担が蓄積することによって、腰に異常が発生しやすいのです。
椎間板のトラブル
脊髄にある骨と骨の間でクッションの役割をする椎間板は、加齢とともに変性します。
津看板のクッション性が失われると、負担などによる衝撃が伝わりやすくなり、腰に痛みが現れます。
筋肉の変化
若いころ、筋肉は柔らかく弾力性を持ち、衝撃があってもそれを吸収するだけの力があります。しかし、加齢が進むと筋肉は硬化するため、弾力性が失われて少しの負担でも
体を痛めやすくなるのです。また、そもそもの筋肉量が少なくなってくるので、骨への衝撃が伝わりやすくなります。
2.運動不足によるもの
座骨神経痛の2番目の原因は、運動不足です。「若いころはスポーツをやっていたけれど、最近流行っていなし」「忙しすぎて、運動する暇がない」という人は要注意。
テレワークが普及した結果、通勤する機会が減ったという人も気をつけなければなりません。
日頃の運動不足で筋力が落ちる
「加齢」について背つめした前項でも触れたとおり、加齢が進むとただでさえ筋力は
硬化し、弾性力が失われていき、筋肉量も少なくなります。加えて運動不足になると、筋肉の硬化や筋肉量の減少はさらに加速してしまします。
ウォーキングや軽めの運動で筋肉量をキープし、ストレッチで体をほぐすなど、筋力アップ、柔軟性アップを意識した生活習慣を取り入れなければ、腰痛が悪化していくのは当然と言えるでしょう。
3.悪い姿勢によるもの
原因の3つ目が、悪い姿勢によるものです。腰に良くない姿勢を続けていると、負担がかかって腰痛が悪化してしまう可能性が高くなります。
長年の「座り」のクセが、さらに体のトラブルを悪化させる
特に座り方にクセが付いていると、特定の部位のトラブルを引き起こしやすくなります。どんなクセが、どういったトラブルを起こしやすいのでしょうか
・「ずっこけ座り」が仙骨を痛め、腰痛の原因になる
イスへ浅く腰掛け、上半身を背もたれにもたれさせる座り方を「ずっこけ座り」と言います。ずっこけ座りは、おしりの奥にある仙骨に強い負担がかかります。また、背中が丸まった様態になりやすく、腰に余計な荷重がかかり、長くこの姿勢を続ければ腰への負担が蓄積しやすくなります。さらに加齢による筋肉の硬化により、腰椎や骨盤の動きが制限され、腰の痛みに繋がります。
・首を前に出す姿勢が背中や肩の痛みの原因になる
スマホやパソコンを長時間おぞきこんでいる人は、首を前に出し、かがんだ姿勢になりがちです。思い頭を体全体で支えるのではなく、首だけで朝さえている時間が多くなります。
・足を組んで座る人は体のどちらかの痛みに注意
足を組んで座るクセのある人は、常にどちらかの足を組んでいて、違う側の足を組むのは体が辛いと感じるでしょう足を組むと体がゆがむというのはわかりやすい説明のように見えていますが、そもそもからだがゆがんでいるから足が上がってしまいます。
身体の重心をどちらに方向けている人は、座ると骨盤の片側だけが上がり、それに伴って足が上がってしまします。その不安定さを解消しようと、足を組んでします人がいます。また、仙骨がそもそも歪んでいる、座る位置が浅いためバランスを取ろうとするなど、足を組むのに様々な理由があります。
何が原因で足を組むにせよ、足を組む姿勢が続くと黒板がねじられた状態になり、
腰回りの骨と筋肉に負担がかかってしまいます。
その結果、身体のゆがみがさらに進行してしまうため、身体のどちらかに痛みを引き起こす一因になります。
AT車に乗っている
AT車を運転中、左脚はついつい膝を曲げ楽な姿勢を取ってしまいがち。AT車はアクセルやブレーキで右足ばかりを使うので、それに伴い身体は左(内側)にねじれます。左側は後ろに引っ張られて、右手側が前に出て身体が歪むので腰痛が起きやすいのです。
左脚は手前に置いたり曲げたりせず、きちんとフットレストに乗せるようにしましょう。
片手運転も歪みや腰痛の原因になるので、ハンドルは両手でバランス良く握って運転しましょう。長距離を運転する場合は、筋肉がカチコチにならないようにこまめな休憩してください。
対処法
「腰がいたい」「おしりが痛い」「身体の片側が痛い」と感じた時
腰痛やおしりの痛み、身体の痛みを感じたら、まずは「座り」に注目してみましょう。
デスクワークやくつろいでいる時など、一日のうち、座っている時間が最も長いという人は多いでしょう。
「座り」を改めれば、腰痛を改善する大きな一歩になります。
悩みを筋肉の硬化が進むのを抑えたり、解消する正しい座り方
正しく座ることによって、骨への負担を和らげたりといった効果が期待できます。また、座る姿が美しいとそのぶん若々しく見えますから、身体に負担がかからず、かつ美姿勢に見える「座り」をぜひマスターしましょう。
・イスには深く座り、骨盤を立てる
座る時は骨盤を立てることが、身体に負担をかけない最重要ポイントです。
背もたれにおしりをつける歩と深く座った後、そのまま上体を起こせば、お尻がしっかりと椅子についているのを意識できるでしょう。
これが「骨盤がたった」状態です。
骨盤を立てると、上半身はたっている時と同じ姿勢を保つことができます。
骨盤に最も負担がかからない状態です。
・背もたれには背中を沿わせ、強くもたれかからない
背もたれに強くもたれかかると、骨盤がたった状態を保てません。そのうちお尻が前に滑ってしまい、「ずっこけ座り」の原因いもなります。
背もたれには背中を軽く沿わせるだけにしましょう。
・頭はできるだけ正面を向き、方向けても15度以内をキープ
首や肩に負担をかけないためには、スマホやパソコンの画面をのぞき込む姿勢を作らないことが重要です。スマホは顔の正面に向けて持ち、なるべく前かがみにならないようにしましょう。
パソコンの画面を顔の真正面に配置することが難しいという人は、なるべく頭の傾きが15度以内になるように調節してください。
・足を組むクセのある人はクッションを活用する
気がつけば足を組んでしまうという人は、椅子の座面にクッションを敷いてみましょう
足を組んで座ると姿勢がぐらつくので、自然と足を組まなくなります。
また、椅子の高さを調節することも大事です。正しい椅子の高さは、膝下をまっすぐ伸ばして座った時、足の裏全体が床につく高さです。
椅子が低すぎると安定を保つために足を組みやすくなるため、見直してみましょう。
・ブレーキを踏んでも膝にやや余裕が残る位置
・ハンドルの頂点をもっても腰が浮かない位置
・シートは倒しすぎないようにする
シートの位置や座り方が悪いのも腰痛になる原因です。
AT車ならブレーキ、MT車ならクラッチを踏んだときに膝にやや余裕が残る位置にしましょう。
ハンドルの頂点をもったときに腰が浮かない程度を目安にしてください。
シートは倒しすぎると背中が丸くなって腰の筋肉が緊張し、腰痛が起きやすいので倒し気味には注意。
座るときは、シートに隙間がでないように腰をぴたっと密着させると負担が減ります。
ヘッドレストは耳たぶの高さに合わせ、肘は軽く緩めてハンドルを持ちましょう。
リラックスした状態で、遠くの景色を見渡すようなイメージで無理なく運転をしてください。クッションも併用すれば、腰の負担はグッと減らせます。
血行が悪くなる
車の運転を長時間していると、腰の筋力は同じ姿勢を保つため緊張しやすく、決行が悪くなって腰痛が起こりがち。冬の寒い朝なども腰回りがカチカチに固くなっているため要注意。ゴールデンウィークで運転するときや、長距離ドライバーの方は注意しましょう。
対策としては、こまめな休憩やストレッチをすることです。
ストレッチをすることで腰の筋肉がふっと緩み、腰痛軽減に効果的。
運転席からでて、トイレ休憩のついでに軽く動くのも良いでしょう。
下肢の筋肉を動かすことで、全身の血液の巡りが良くなるからです。
無理せず休憩を挟みつつ、ドライブを行ってくださいね。
腰痛になる前に予防をしよう
腰痛になってしまってからでは、すぐに改善することは難しくなります。腰痛は、予防をするのが一番大事です。特に「座り」に関しては、以下のことを守りましょう。
気付いた時に正しく座ることを繰り返し、年を重ねても痛みのでない身体に!
正しく座ることについては、座り始めのうちは気をつけることができても、そのうち疲れてきて、姿勢が崩れてしまうかもしれません。それ自体は仕方のないことですが、「姿勢が崩れているな」と気づけたら、サッと直すことが大事です。
その繰り返しで、痛みのない身体をキープしたり、筋肉の硬化や骨のゆがみの進行を遅らせたりできます。
また、どうしても正しい姿勢を維持できないと感じた時は、座りすぎのサインです。
少し立ち上がって休憩したり、歩いたりして身体をほぐしましょう。ストレッチやヨガで、筋肉の柔軟性をアップさせる練習も意識して取り入れると、さらに身体をケアできます。
自分にあったクッションを見つけるには、実際に座ってためす。
クッションは椅子の形状や、使用する人の体格・お悩みの場所によって使用感が異なります。購入する前に、実際に座ってためすことをおすすめします。
長時間座っているとなぜお尻が痛くなる?
お尻問題の解決法を探るには、そもそも「なぜお尻が痛くなるのか」を解明することが先決です。
まず、お尻について。お尻を形成している主な筋肉は大臀筋(だいでんきん)というものです。お尻のほっぺたのようなところが大臀筋筋肉です。
お尻が痛くなる原因としては、同じ姿勢でいるために太ももや腰にかけて、大臀筋の緊張状態が続くと言うことが挙げられます。
その上、体重によって圧迫されてい大臀筋とその周囲の血流が悪くなってしまっているのです。座って、同じ姿勢でいる時に身体が歪んでいたりすると、身体の一部分に無理がかかっている場合もあります。
人それぞれ、姿勢のクセもありますから、少しの歪みがじわじわ全体に影響を及ぼします。
椅子の素材が固かったり、お尻の肉が薄かったりすることでも痛みが出ることもあります。
痛くなりにくいクッションは?
お尻が痛くなる原因として上げられる、椅子の素材に関しては、クッションを使うことで改善できます。
お尻のストレッチ
クッションでお尻が痛くなるのを防ぐとともに、ストレッチを合わせてするとより効果的になります。
正しい姿勢で座ると身体の歪みも少なくなり、お尻が痛くなりにくくなります。
腰やお尻など点で身体を支えるのではなく、背中、太ももの裏側、足裏など、身体全体で体重を受けることを意識すると良いようです。
背骨を伸ばしてリラックスして座り、背骨が自然なS字カーブになっていることも大切なポイントです。また、「お尻が痛い」と感じたときは、腰や背中の痛みも伴う場合も少なくありません。
腰の緊張をほぐす姿勢や、座席に深く体重をかけられるような姿勢を意識して座りましょう。
車の運転で腰痛になるときの4つの解消法
1.クッションを使う
2.胸のストレッチ
3.太もも裏のストレッチ
4.こまめに水分補給をする
車を運転して腰痛になるときの解消法を4つ紹介します。
お好きな方法から試してください。
では解説に移ります。
クッションを使う
メリット
・お尻や背中・腰の負担軽減
・姿勢のサポート
シートと身体がなかなかフィットしないときにはクッションを活用しましょう。
お尻や背中・腰への負担を軽減しないときにはクッションを活用しましょう。
クッションは形状によって種類が分かれます。
・座布団タイプ
・背中や腰に当てるタイプ
・両者の複合型
座布団タイプは運転していてお尻が冷えやすい方におすすめです。
骨盤周辺が冷えると便秘などの症状も起きやすくなります。
背中や腰に当てるタイプは、運転のときに背中の負担を無理なく減らせます。
複合型は背中~お尻まで広い範囲をカバーできるのがメリット。
また、クッション選びには自分にあった材質を選ぶのもポイントです。
トラック運転手など、長時間運転するケースが多い方にはウレタンなどの高反発で固い材質のクッションがおすすめ。
クッションが柔らかすぎると腰が丸まって腰痛が起きやすいからです。
夏場は気温や湿度が高く、腰やお尻周辺がムレやすくなります。
メッシュ素材を使ったクッションを活用すると、不快感をカットしつつ腰にも優しいので一石二鳥です。
胸のストレッチ
メリット
・社内でも簡単にできる
・呼吸がしやすくなり疲れにくい
・気分転換になる
ハンドルを持って運転していると、胸の筋力がこわばりがち。
胸の筋肉が固くなると、肩が内側に入って猫背になり腰痛になりやすいだけでなく、
呼吸も浅くなるので疲れやすい状態になります。
簡単にできる胸のストレッチで、身体をスッキリさせていきましょう!
胸のストレッチ手順
1.両手を後ろに回して組む
2.ペットボトルを挟むように肩甲骨を引き寄せる
3.10~15秒キープ
4.いったん力を抜いてリラックス
5.2~3回繰り返す
胸を張りすぎると反り腰が強くなり、腰痛が起きやすくなるので注意しましょう
筋肉全体に気持ちよくストレッチ感が得られる強さを目安に行うようにしてください。
太もも裏のストレッチ
メリット
・腰の負担が減る
・膝の曲げ伸ばしが楽になる
車の運転をしているとききざは軽く曲がった状態なので、太もも裏の筋肉が固くなりやすいです。
トイレ休憩のタイミングでついてにいってみてくださいね。
太もも裏のストレッチ手順
1.立った状態で両手は肩幅に開く
2.片方の足を1ですが、歩前に出し
3.お尻を後ろに引きながら膝を伸ばす
4.10~20秒キープ
5.脚を入れ替えて反対も同様に行う
ストレッチのポイントは、くの字をイメージして股関節から折り曲げること。
あごを軽く引きながら行うとスッと状態が伸び、太もも裏の筋肉がストレッチしやすくなります。
時間を少し延ばしたり、何セットが行ったりしてもOKですが、お尻や太もも裏に痺れや痛みがある場合は無理しないように注意してください。
水分補給をこまめに行う
水分不足のデメリット
・血液どろどろで疲れやすい
・手足がむくみやすい
水分不足だと血液がどろどろになり、酸素たっぷりの血液を腰や全身に上手く回せないので疲れやすく、血行不良で腰痛になりやすいです。
水がたりていないと身体は水分をため込もうとするので、手足のむくみにも。
コップ1杯のお水の量を飲むように意識しましょう。
そして気をつけたいのがコーヒーやお茶に含まれるカフェイン。
利尿作用によって身体の水分が抜けやすくなるため、飲み過ぎには脱水によって身体が水分不足の状態に。カフェインレスのお茶やコーヒーを選んだり、お水とセットで飲んだりするのがおすすめ。
本来、人の身体は30分以上「不動」の状態に耐えられるつくりをしていません。30分以上座った状態が続くと、血流が悪くなったり、血栓ができたり、不快に感じたりします。そのため、30分以上同じ姿勢を続けないことが大切です。
身体に負担をかけないようにするためのテクニックを紹介します。姿勢を変えて座り直すなど、身体を動かすだけで簡単に実践できるので、ぜひ試してみてください。
車ドライバー用クッションの選び方
運転中の身体にかかる負担を軽減してくれる車ドライバー用クッション。
自分にあった商品を選ぶためには、種類、身体の負担を減らしたい場所、素材、機能性の4つに注目すようにしましょう。
負担を軽減したい部分居合わせたタイプで選ぶ
運転中に負担がかかって気になる身体の部分は人それぞれですよね。
車ドライバー用クッションはケアしたい場所によってクッションのタイプが変わってきます。ここでは、シートタイプ、部分タイプ、布団タイプ、首枕タイプについて紹介していきます。
全体的に身体の負担を減らしたい方にはシートタイプ
まずは、シートタイプのクッションを紹介。シートタイプは身体の一部分に焦点を当てて負担を減らすと言うより、
身体の全体的な負担を軽減してくれます。なので、長時間運転の頻度が多い方や運転で疲れやすいという方におすすめですよ。
シートタイプは、基本的には首から腰、肩から腰など上半身をサポートしてくてくれるものが多くなります。
また、座ることで身体を正しい姿勢にするようにサポートしてくれます。
腰痛や肩こりに悩まされている方には部分タイプ
部分タイプは、腰や肩こりのような1つの部分の負担を減らしたいという方におすすめのクッションです。
腰痛持ちや予備軍の方は、原因となる腰椎を正しい位置で固定してくれるものを選ぶことで運転中もかなり楽になります。
他にも、運転しているときや首や肩に力が入って肩がこってしまうという方に向けた首枕タイプのものや、背中が丸まってしまう猫背の方は、そのままにしてしまうと
腰痛に繋がってしまう可能性もあります。
長時間座り続けてお尻が痛くなる肩には座布団タイプ
こちらは長時間座っていることにより、お尻が痛くなりやすい人向けのクッションとなっています。ウレタンなどを使用して厚みを生み出しており、これにより振動でお尻に来る衝撃を緩和することで、お尻への負担を減らしてくれます。
素材に使われている反発力で選ぶ
クッションに使われている素材で選ぶという方法も、重要なポイントです。
社用ドライバークッションの素材は低反発渡航反発の2つの反発力で分けられるので、
ここでそれぞれの特徴を把握しておきましょう。
まず、低反発の素材は身体の圧がかかるとゆっくり沈み込むことが特徴です。
魅力的なのは自分の身体の形状に合うという点。なので、疲れを感じてしまう運転中でも、身体にフィットして包み込んでくれるので、安心感を持って運転できます。
次に高反発は反発力が強いため低反発と真逆で身体が沈み込みにくい特徴を持っています。高反発クッションのポイントは、身体を正しい姿勢へ整えてくれるという点です。
低反発と異なり柔らかさはないですが、猫背の方や姿勢が気になる方におすすめの商品です。
固定方法で選ぶ
車のドライバー用クッションは固定方法は大きく分けると「ワンタッチタイプ」と「リングタイプ」の2種類となります。
ワンタッチタイプは凹凸を使ってはめ込むという固定方法。凹凸に合わせてはめるだけなのでカンタンにつけることが可能です。
一方で、リングタイプはクッションの穴にひもを通して固定するという方法。
ワンタッチタイプよりもしっかりと固定ができるので、長期間使用することを目的にされる方におすすめです。
どちらが車の環境的によいか、使いやすいのか、好みで選んでください
機能性で選ぶ
身体の負担軽減や反発力の他にも、クッションに搭載されている機能性に注目することも社用ドライバークッションを選ぶ際に重要になってきます。
ここからは、搭載されていると便利な機能について紹介していきます。
暑いときも寒いときも快適になる温度調節機能
車の調節機能を使えば車内の温度は快適に保てますが、特に夏場の暑い時期は背中部分には空気が当たらず蒸れてしまうこともありますよね。
そんなときにおすすめしたい便利機能がクッションないに搭載されている温度調節機能です。
夏場はクッションないにファンがあるファン内蔵タイプや接触冷感機能で涼しく快適に。冬場はクッション全体が暖かくなるヒーター機能で身体の芯から温めてくれます。
衛生面が気になる方にはクッションカバーが洗えるもの
運転中は常に背中やお尻がクッションに接触しています。なので、においや菌が気になる方も多いのではないでしょうか。
特に夏の暑い時期などは汗をクッションが吸収してしまいます。
そんな方におすすめしたい便利機能がカバーが取り外せて洗えるタイプのものです。
カバーを取り外して洗濯機で洗うことができるので、衛生面が気になるという方には外せない機能です。
まとめ
もしかしたら病気かもしれません。
腰椎椎間板ヘルニア/脊柱管狭窄症/腰椎変性すべり症/腰部変形性脊椎症/座骨神経痛などが挙げられます。
その中でも座骨神経痛の主な原因として以下が挙げられます。
加齢による、筋肉の変化、悪い姿勢によるもの、AT車に乗っているです。
対処法としては、クッションを使う、ストレッチをする、水分補給をこまめにする、休憩を挟むとなります。