harekuloreのブログ

日々の晴れの気分を+1%彩れるブログを目指してます

家族で京都観光

家族で京都観光

5月3日火曜 3年ぶりの制限のないGW。家族で京都観光に行きました。

山陽自動車道と新名神高速道路京都縦貫自動車道を使いましたが、結構な混雑でした。

まず、京都府亀岡にある稗田の神社に参拝。
http://www.kyoto-jinjacho.or.jp/hiedano-jinja/


ここは、がん封じの御利益で有名です。
数年前、人間ドックでピロリ菌が見つかり治療し除去しました。その後、毎年胃カメラ飲んでます。
しかし、母親や祖父ががんと診断されたの願掛けしています。

残念だったのがお守りの販売や祈祷がなかったことです。
コロナの影響がまだ残っているのか・・・


お参りが終わると京都の宇治の伊藤久右ヱ門 宇治本店へ直行。
ここには、抹茶大好きな妻が好んで買っている抹茶カプチーノを3箱購入。勝手に飲んだら怒られるんだろうな(笑)
泡立つ 宇治抹茶カプチーノ スティック 粉末 12g×18本入 § ≪お徳用≫ かぷちーの 095373 | 伊藤久右衛門 公式オンラインショップ


後は、家族でテイクアウトの抹茶パフェ。店内飲食は人が多すぎて90分待ちとのことだったので持ち帰りで。
車の中で食べてみんな満足。


そうこうしていると、時計の針は5時を回っていました。
行く前から温泉に入る予定でタオルを準備。しかし、どこに行くかは決めていなかった。
そこで調べると、上方温泉一休 京都本館がヒット。


早速、ナビ通りに車を走らせると山道に突入。なかなかのグニャグニャ道。山道抜けると田舎道。
ところが信号待ちで30分程経過。
残り6km程でまさかの停滞で気分はダウン。


そんなこんなで着いたら、見つけた駐車場はほぼ満車。なかなか人気がある温泉と期待。
入り口の日本庭園は日が暮れてライトアップされて幻想的でした。

店内入る前に体温計ってアルコール洗浄。夕ご飯がまだだったのでお風呂の先か後かで迷って先に食べることに決定。


レストランでは、チキンカツ定食を選択。衣だけかと思いきやサクサクしてお肉も割とジューシーでした。


おなかいっぱいになったところで、風呂へ。

5種類の風呂がありましたが、サウナには入らず。
赤釜風呂と言うミストサウナがありましたがこちらも入らず。
座り湯だったり炭酸泉がありました。

その中で気に入ったのは陶器風呂。一人用みたいな感じで入ってみるとゆったり出来た感がありました。

40分程入って上がりました。体がポカポカして気持ちよかったです。

また近くに来た際は利用してみようかなと思います。

後は運転して帰宅。

充実した一日でした。